2022.11.30
フッ素は予防につながる。
虫歯になってしまった場合、すぐ削って白い詰め物等で治療しますが、現在の歯科治療に関しては少しの小さな虫歯でも治療をしないで虫歯を進行させない事が大事になってきています。
一度、歯を削ってしまうと歯の寿命がどんどんと短くなっていき歯を失う原因の1つとも言えます。
また、子供のうちから虫歯にならないようなお口の中の環境を作ってあげることも大事になります。
歯磨きで汚れを落とすことも大事ですが虫歯予防にはフッ素が効果的です。
フッ素の効果としては歯の表面を再石灰化することにより歯の質を強化し、むし歯になりづらくなりまたむし歯の進行も遅らせます。
定期健診などのお掃除をした後に毎回フッ素を塗りますがそれだけだと効果を持続せず薄れていきます。
なので、歯磨き粉に含まれているフッ素やフッ素のジェルや洗口液をご家庭でも行ってあげると効果が持続します。
フッ素を含む用品の相談も受け付けていますので興味のある方は当院までご相談下さい。
歯科でお困りの際はいつでもご連絡ください!
セレック、歯科矯正、矯正、ホワイトニング、インプラント、歯の痛み、歯ぎしり、虫歯、歯周病などのご相談は
いつでも無料で行っているのでお気軽にご連絡ください!