舘山歯科医院東町医院ロゴ

舘山歯科医院東町医院ロゴ

歯のことならなんでも
ご相談ください

検査だけのご来院も
お待ちしております。

Tel.0126-23-0300

お知らせ

2022.09.21

予防のしかたを教えてもらえる

歯みがきにも「正しいフォーム」があるとご存知ですか?

歯みがきなんて教わらなくても大丈夫!!と思ってるかもしれませんが、実は奥が深いんです。

人によって歯並びは千差万別、あごの大きさ、歯の重なり具合も違いますし、手先の器用さ、磨くときの癖、力の入れ具合も違います。

 

利き手側の頬側(ほっぺた側)に磨き残しが多かったり、奥歯の裏側にブラシが届いていなかったり、力が入りすぎて歯ぐきを傷つけてしまっていることもあります。

ですから、その人、その人に合った適切なフォームがありますので、歯医者さんでお口の中をチェックしてもらい歯科衛生士さんからあなたに合った磨き方の指導を受ける事をおすすめ致します。

 

また、歯ブラシ以外に歯と歯の間を磨く歯間ブラシやフロス(糸ようじ)は、お使いでしょうか?

歯ブラシだけでは、奥まったところの細かい汚れは取り切れないので、夜だけでも構わないので一日一回はなるべく使用してお掃除するようにしましょう。

 

フロスや歯間ブラシでの歯間清掃の回数(週に何回しているか)と死亡リスクを歯科医師2万人が協力して研究した結果、「ほとんどしない」人を1とすると

歯間清掃を週5回以上している人は死亡リスクが7~8割に下がったことがわかったそうです。

 

1週間の歯磨き回数と死亡リスクを比較してもこれほどの差は出なかったそうです。

ですが、フロスや歯間ブラシは歯ブラシよりも使用頻度が高いので、正しい使い方、サイズを衛生士さんに確認し指導を受けてから行うようにしましょう!!

 

皆様のご来院お待ちしております。

 

歯科でお困りの際はいつでもご連絡ください

セレック、歯科矯正、矯正、ホワイトニング、インプラント、歯の痛み、歯ぎしり、虫歯、歯周病などのご相談は

いつでも無料で行っているのでお気軽にご連絡ください!

ACCESS

舘山歯科東町医院

〒068–0004
岩見沢市4条東18丁目28

[ アクセス -北海道中央バス- ]

  • ・栄町行「5条東18丁目」徒歩1分
  • ・幾春別行「4条東15丁目」徒歩約10分
  • ・三笠行「新東町入口」徒歩約10分

Tel.0126-23-0300

MAP

[ 診療日時 ]

月・金
9:00‒19:00
火・水・木
9:00‒18:00
※火曜日は小児診療休診
9:00‒16:00

日 (月1回)      8:30-12:00(矯正のみ)
※矯正診療…(毎週)月・水曜、(月1回)日曜

[ 休診日 ]

祝日、日曜 (月1回の矯正診療日を除く)

CALENDAR

1 >
< 2 >
< 3
© 舘山歯科東町医院 © 舘山歯科東町医院