ページトップへ
2021.10.26

洗口液の選び方

洗口液と液体ハミガキの違いって?


みなさん、スーパーやドラッグストア等の歯磨きコーナーで洗口液を見かけますよね?
洗口液だけでなく、液体ハミガキも一緒に並んでおり、似たようなボトルでわからない!
という方も多いかと思います。
名前の通り洗口液と液体ハミガキ、似ている様で使い方は全然違うのです!

まずは液体ハミガキ
液体状の歯磨剤なので、歯磨き前にこれですすいでお口の中に行きわたらせ、その後歯磨きをします。
歯磨剤を使わないので歯磨き後にお口をすすぐ必要はありませんが、気になるようでしたらすすいでも構いません。
製品名には「デンタルリンス」と表記されていることが多いです。

次に洗口液
歯磨き後に使うもので、特に就寝前に使うのがおススメです。
製品名には「マウスウォッシュ」「オーラルリンス」と表記されていることが多いです。

洗口液には歯茎の炎症を抑えるものや、口臭を抑えるもの、バイオフィルム(プラーク)を分解するもの等があります。
今の自分にはどのタイプが合っているのか、どう使えばいいのか…?
複数のものを合わせて使うことも出来るので、分からないこと、不安なことがあればいつでもご相談ください。

セレック、歯科矯正、矯正、ホワイトニング、インプラント、歯の痛み、歯ぎしり、虫歯、歯周病などのご相談は
いつでも無料で行っているのでお気軽にご連絡ください!