舘山歯科医院東町医院ロゴ

舘山歯科医院東町医院ロゴ

歯のことならなんでも
ご相談ください

検査だけのご来院も
お待ちしております。

Tel.0126-23-0300

お知らせ

2022.08.08

ホワイトニングについて

ホワイトニングに関してこういう疑問を抱いてませんか?
「ホワイトニングはしみるって聞いたことがあり歯に悪いんじゃないか」
「ホワイトニングはどうやるの?」「何回も通わないといけないの?」
「ホワイトニングしてから気を付けることはありますか?」・・・等

ホワイトニングについて簡単にご説明致します。
まずホワイトニングは歯の表面に強い薬剤を塗り白くしていきます。
ホワイトニング後は強い薬剤の刺激で神経に影響が出て多少何日間はしみる可能性もありますが徐々に落ち着いてきますので問題はありません。

実はホワイトニングをすることにより歯を覆っている目には見えない膜がはがれるのですが、
この膜が一時的に無くなることにより唾液のカルシウム等の成分が邪魔されずに歯に戻り、歯質が硬くなりに丈夫になっていることが明らかになっています。
なので、ホワイトニングは歯を白く出来るだけではなく歯質強化にも繋がり予防効果も期待できます。

ホワイトニングの方法は2つありオフィスホワイトニングとホームホワイトニングがあります。
〇オフィスホワイトニング
簡単に言うと歯科医院で行うホワイトニングのことを言います。
強い薬剤を歯の表面に塗り一気に白くしていきます。1日で行い時間は1時間~2時間かかります。
好みの白さによっては1回で終わらない場合もあるのでだいたい3回が限度です。

〇ホームホワイトニング
自宅でご自身でホワイトニングを行う事を言います。
専用のトレーを作りご家庭でも取り扱う事が出来る薬剤をトレーの中に入れてゆっくりと歯を白くしていきます。
ただ、効果が出るまでに時間がかかります。→毎日続けて2週間が目安です。

 

<ホワイトニング後の注意事項>
歯を覆っている膜が戻り始めるのが約2時間後、元通りになるのが約24時間と言われています。
ホワイトニングしてから24時間は色の濃い(着色しやすい)物は控えてください。
後戻りの原因になります。
例えば:タバコ、コーヒー、お茶、赤ワイン、カレー、ミートソース等

ホワイトニングやその他疑問に思ったことなどはいつでも当医院までご連絡ください!

歯科でお困りの際はいつでもご連絡ください!
セレック、歯科矯正、矯正、ホワイトニング、インプラント、歯の痛み、歯ぎしり、虫歯、歯周病などのご相談は
いつでも無料で行っているのでお気軽にご連絡ください!

 

ACCESS

舘山歯科東町医院

〒068–0004
岩見沢市4条東18丁目28

[ アクセス -北海道中央バス- ]

  • ・栄町行「5条東18丁目」徒歩1分
  • ・幾春別行「4条東15丁目」徒歩約10分
  • ・三笠行「新東町入口」徒歩約10分

Tel.0126-23-0300

MAP

[ 診療日時 ]

月・金
9:00‒19:00
火・水・木
9:00‒18:00
※火曜日は小児診療休診
9:00‒16:00

日 (月1回)      8:30-12:00(矯正のみ)
※矯正診療…(毎週)月・水曜、(月1回)日曜

[ 休診日 ]

祝日、日曜 (月1回の矯正診療日を除く)

CALENDAR

1 >
< 2 >
< 3
© 舘山歯科東町医院 © 舘山歯科東町医院