舘山歯科医院東町医院ロゴ

舘山歯科医院東町医院ロゴ

歯のことならなんでも
ご相談ください

検査だけのご来院も
お待ちしております。

Tel.0126-23-0300

お知らせ

2022.01.18

マスク口に注意しましょう!

”マスク口(くち)”をご存じですか?
新型コロナウイルス感染症が流行するなかで、マスクを着用した生活が習慣化し、見慣れた日常の光景となりました。
感染対策のうえで重要な防護具の1つであることに間違いありません。

 

しかし、マスク生活が長期化するのは、良いことばかりではありません。
マスクは顔の半分以上を覆うため、表情筋を動かす機会が少なくなります。
すると、口の周りの筋肉にも強張りやたるみが出現し、やがては口腔機能の低下を助長してしまうことが懸念されます。

 

また、マスクをしていると鼻呼吸が苦しく、つい口呼吸する回数が増え、口が渇きやすくなります。
3密回避のため”食べる 話す 歌う”機会が日常から奪われ唾液腺の刺激が減り口の中が乾燥していきます。

 

ではマスク口をお家で簡単に防ぐにはどうしたらいいのか?
1つはマスク口体操です。「あいうえお」を口の開きを意識し動かします。(口体操は色々なやり方があります)
もう1つはガムを噛むことです。噛むことによって唾液腺が刺激され口の中の乾燥を防いでくれます。

 

コロナ禍においては外出を控え、食事も単調になりがちです。
噛む回数の減少は口腔の衰えを加速させるため、口腔機能の維持を目的としてメンテナンスやご自宅での予防を行っていきましょう!

 

歯科でお困りの際はいつでもご連絡ください!
セレック、歯科矯正、矯正、ホワイトニング、インプラント、歯の痛み、歯ぎしり、虫歯、歯周病などのご相談はいつでも無料で行っているのでお気軽にご連絡ください!

ACCESS

舘山歯科東町医院

〒068–0004
岩見沢市4条東18丁目28

[ アクセス -北海道中央バス- ]

  • ・栄町行「5条東18丁目」徒歩1分
  • ・幾春別行「4条東15丁目」徒歩約10分
  • ・三笠行「新東町入口」徒歩約10分

Tel.0126-23-0300

MAP

[ 診療日時 ]

月・金
9:00‒19:00
火・水・木
9:00‒18:00
※火曜日は小児診療休診
9:00‒16:00

日 (月1回)      8:30-12:00(矯正のみ)
※矯正診療…(毎週)月・水曜、(月1回)日曜

[ 休診日 ]

祝日、日曜 (月1回の矯正診療日を除く)

CALENDAR

12 >
< 1 >
< 2
© 舘山歯科東町医院 © 舘山歯科東町医院